SSブログ

高ぶるものは低くされる [心の栄養]

今日のミサの中で朗読される聖書の一部です。
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下しいる人々に対して
イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。
一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。
ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。
『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、
また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。
わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』 
ところが、徴税人は遠くに立って、
目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。
『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、
あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」
ルカによる福音  18章9節ー14節

ファリサイ派の人とは、定めらた祭事、法律や決まり事を厳格に守り人々を指導する
立場にある人。
徴税人は、政府から税金の徴収を請け負っている人で、政府に一定額を払い、
あとは町民から決まり以上の税金を徴収していたので、町民から嫌われていました。

自分は熱心に神事を行い、法律を守る、と
正義ぶってほかの人を見下げるような人よりも
自分は悪いことをしているので、祭壇の前に出ることは出来ず
密かに後ろで自分の過ちを認め悔いている人の方が義に叶っている、と
いう教えです。

自分が「正義」だと強がっている人は、自分の弱さを知るのが怖いのかもしれません。
今日は自分の弱さを素直に認め、謙虚に過ごすようにしたいと思います。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0