SSブログ

苦しみを受け止める [心の栄養]

苦しみを受け止める



悩みを打ち明けられたとき、

相手を助けようと

あれこれアドバイスする必要はありません。

ただ、相手の苦しみを

自分のことのように受け止めればいいのです。

「苦しみを分かってもらえた」と感じるだけで、

その人の悩みは半分になるでしょう。

(片柳弘史著 こころの深呼吸)



僕の経験上、悩みを打ち明けらたときに

話を遮りアドバイスをする人は、悩みを真剣に聴いていません。

悩みを抱えている人に対して優越感を持ち

聞き終わらないうちに、自分の意見を言う人が多いです。

もしアドバイスをするのであれば

悩みを真剣に聴き

相手の気持ちを汲んで、要領よく手短にするべきだと思います。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 1

meganesaru707

まったく、同意です。

悩みに限らず、相手の話は、まず共感を持って聞く。そうすることで深い話、本音が引き出せる。

自分で頭がいいと思ってる人は、まず批判の姿勢で聞いている。
by meganesaru707 (2023-09-25 20:18) 

Facebook コメント