SSブログ

第二回目のの誕生 [生きる]

2年前の今日の今頃は心臓弁膜狭窄症ICUで仮死状態でした。
ICUで看護師から「今日は何日の何時ですか?」と質問
「3日の午後3時半」
「違います」
「……?」
「4日です」
手術前の説明では9時半から手術が始まり、
午後3時頃には麻酔から覚めると聞いていたのです。
看護師の説明によると術後出血が止まらず、緊急手術と輸血をし、
看護師は帰宅せず付き添って居たと聞いて謝辞を述べると
「だって3日は風太郎さんの誕生日でしょ。私からのプレゼントです」
と笑顔で応えてくれました。
礼を述べたあと間もなく意識を失い、
深い深い闇の中に吸い込まれていく自分がいました。
「風太郎ん!風太郎さん!」と呼ぶ声が聞こえ眼を開けると、
3人の看護師が僕を見つめていました。
「あ~良かった。別な世界に行っていたんだな。
意識がなく目ん玉がひっくり返って白くなっていたのでビックリしたよ」
ICUの夜勤看護師が3人が僕の顔を眺めています。
時計を見たら22:25、再び意識が薄くなり遠くの方で
「今から緊急手術と輸血をします」という医師の声が聞こえます。
結局36時間で計3回手術が行われたのです。
心臓の手術では北海道で有名な病院で、執刀医であり主治医は
「誕生月や誕生週の人の手術はあるが誕生日の出術は始めてだ」と言っていました。
第二の命を貰ったお陰で、
町内会の子ども見守りたい、草刈り機の手入れや緊急時の発電機の手入れ、
4年ぶりの夏祭りのためにグランドの草刈り、特殊詐欺防止運動のお手伝い、
そしてまた舞い込んだのが350頁の校正がすべて奉仕活動。
神様の摂理の中で生かされていると感じます。
頼みやすいから頼みに来るんだよ、と他人様は言うが、
神様がくださった第2の命、
神様のご計画ですから謙虚に「はい」と言って従いましょう。

nice!(19)  コメント(0)