SSブログ

小澤征爾さんで思い出すこと [いろいろな思い]

2月6日に小澤征爾さんが亡くなられましたが、

小澤征爾さんについて思い出すことがあります。

30年位前、東京で働いていた時に
中央線快速電車でお茶の水方面へ向かっていました。

四ツ谷駅から小澤征爾さんが本を読みながら乗車してきて、
僕の目の前の扉の手すりに寄りかかった。

お昼ごろなので座席は空いていたが座ろうとはせず、
本から顔を放さない。

周囲の人も小澤征爾さんだと気づいたが、気付かないふりをしていた。

僕の30cmほどの前に居る小澤征爾さんは余りにも小柄なのは驚いた。

移動するのにタクシーではなく電車、
電車の中では立ち読み。

世界的な指揮者が普段着で

扉の横の手すりに寄りかかって本を読んでいる。

僕はお茶の水で降りたので、5分くらいの乗車時間だったが
飾り気のない生身の小澤征爾さんに感激しました。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント