SSブログ

自分を輝かせる [心の栄養]

人生には、数え切れないほどの輝き方があると思います。

共通して言えることは、

「輝き」は結果的に「社会的貢献」に繋がっているということです。

それは、輝いている人は、

自分の社会的使命に目覚め、

ひたすら、その使命達成に向かっている人だと思えるからです。

そのような人は、

自分自身の能力に揺るぎない自信を持ち、

信念をもって社会的使命の達成を目指しているのではないでしょうか。

 自分自身を知ることは、生易しいことではありませんが、

いろいろな経験や学びを通して自分が何に貢献できるかを探索することは可能であります。

まずは「自分の良さは、何をどのようにしている時が一番表わせるか」の課題検討から始めるのがよいと思います。

つまり、自分の中にあるダイヤモンドをまず見つけ出し、

それを根気よく磨いていってこそ、初めて「輝き」が出始めると思います。

(心のともしび 熊本 洋)より



ひとは皆、
社会的使命を達成するという原石を心の中に持っています。
その原石は日々生きていく中で徐々に磨かれ
輝いてきます。

原石の大きさは一様ではありません。
夜景や無数に輝く星空と同じで

輝き方も様々です。

果たして自分の原石は何なのか、
毎日研磨しているのか、
静かに見直してみたいと思います。

KIMG6526.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

Facebook コメント