SSブログ

東日本大震災 [生きる]

昨日は東日本大震災から12年たち、

ボランティア活動で出会った人を思い出していました。

大震災に会っても、仮設住宅で寄り添い

困難をはねのけて懸命に生きている人たちの顔は輝いていた。

傾聴ボランティアなので、被害者の話しを聴くのが目的なので

話を相槌を打ったりして誠意を込めて真剣に聞いてあげる。

僕たちから、被災者に対して質問などをすることは禁止。

なぜならば、それによって嫌な思いを思い出させてはいけないからです。


小学校1年生と6年生の二人、いつも同じ遊び

黄色は津波を表している。

塀に囲まれている家に津波が襲ってきたが二人の男女(右端の青と桃色)

は逃げ出せないというのをこしらえては壊し、

壊しては組み立てて1日を過ごしている。

IMG_6835.jpg

聴くだけでは、不十分なので被災者の溶け込み

笑いを誘うことも大切な役目

IMG_1619.jpg

IMG_6414.jpg

 

12日 ミサの共同祈願

東日本大震災の影響を受けて

今も困難を抱える人々を顧みてください。

ともにいてくださる主が

一人ひとりの生きる力となりますように。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント