SSブログ

与える心、それはクリスマス [心の栄養]

与える心、それはクリスマス。

数年前のクリスマスイブ。天王寺教会に一人の小学校低学年の男の子が司祭館のベルを鳴らしました。戸を開けに行った私にしにー通の封筒を手渡し、素早く姿を消しました。

封を切ってその中身を出したら、1万円札と次の短い手紙が入っていました。

「神父様、私は6年間病気で寝たきりです。

このわずかなお金を私より困っている人のためにどうぞ使ってください」と。

今年のクリスマスの日に、幼子イエスキリストに心をこめて願いたい。

人生を豊かにする人への情けと憐れみの恵みを……。


 

人のふんどしで角力をとっているようだが、妻が教会で受け取ったクッキーは

少し複雑な家庭に持っていた。

娘は小学校高学年、再婚なので父親とは血の繋がりが無い。

娘さんが小学校三年生の時に

「娘さんに虐待していると通報がありましたので……」と警察が突然来て調査を始めました。

父親も母親も娘も全く身に覚えが無いので、警察官に聞いてみると、

・雨が土砂降りの日に傘もささずに、帰宅したのをみかけたひとがいる。

・激しく叱責した。

・いつも一人で留守番をさせているので、満足に食事をさせていない疑いがある。

というのです。

親は共稼ぎなので、下校時間に急に雨に降られても迎えには行けない。

学校から帰ってからのおやつも準備してあるし、当然悪いことをすれば叱る。

どれもわざわざ警察官が来て取り調べるようなことでは無い。

警察官は母親と娘が父親を庇っていると決め込み、

約1週間様子を見に来たが何も変わったことがないのでそのまま終了した。


満員電車の痴漢騒ぎもそうだが、「痴漢ですよ」と言った本人を信用し、

たまたま側に居た人が犯人される場合がある。

今回も、訴えた人の言うことを信用し、連れ子だから虐めに違いないと決め込み、

結果的に平和に暮らしていた家族に嫌な思いをさせてしまう。

娘さんはラサール函館を目指して猛勉強中、がんばれ!


妻が持って行ったクッキー、両親と3人で同じクッキーを分け合って食べれば、

より一層お互いの愛を深めることが出来るのでは無いでしょうか。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

YUTAじい

こんばんは。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-26 17:59) 

Facebook コメント