SSブログ

クリスマス&メリークリスマス [いろいろな思い]

北海道に移住して以来の雪の無いクリスマス。

北海道、北陸地方は豪雪で交通網、停電など大きな雪害をもたらしていますので、

目の前に雪が無い現実が信じられないほどです。

昨日はクリスマスイブでした。


10時の気温は6度

IMG20221224090436.jpg

雨上がり

IMG20221224090520.jpg

夕方、主の御降誕ミサに教会へ

聖堂には馬小屋が飾ってあります

IMG20221224174923.jpg

IMG20221224174932.jpg

ミサ後家に帰り、いただいた葡萄酒で乾杯!

IMG20221224193500.jpg

IMG20221224193700.jpg


クリスマスの今日も雪は降っていません。

10時の気温、昨日と殆ど同じ

IMG20221225113149.jpg

空は晴れ

IMG20221225113251.jpg

正午からミサ

IMG20221225115239.jpg

家に帰ってから、昨日教会でお祝いにいただいたクッキーを近所の母子家庭にあげました。

IMG20221225085626.jpg

IMG20221225085603.jpg

未就学児の男の子に満面の微笑みを浮かべて「メリークリスマス」とお礼を言われ

僕の心の中はほんわり暖かくなり、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきて

お母さんの笑顔も僕にとってはクリスマスの贈り物になりました。

クッキーを食べてしまえば、美味しいだけでの自己満足で終ってしまいますが

母子の二人の笑顔は、クリスマスの贈り物としていつまでも心の中に遺ります。

クリスマスは贈り物の交換。

微笑みをありがとう!!

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント