SSブログ

知恵に近づけ [心の栄養]

知恵に近づけ
18子よ、若いときから教訓を受け入れよ。
白髪になるまでに、知恵を見いだすように。
19耕し、種蒔く農夫のように、知恵に近づき、
その豊かな実りを待ち望め。
知恵を得るには、しばらく苦労するが、やがて、その実を味わうだろう。
20教訓を受け入れない者にとって、知恵はなんと忌まわしいことか。
愚かな者は、知恵の中に踏みとどまれない。
21力試しの石のように、知恵は重荷となって彼を苦しめ、
彼はすぐにそれをほうり出す。
22知恵は、その名のとおり奥深く、多くの人にはとらえにくい。
23子よ、耳を傾けてわたしの意見に従え。わたしの忠告を拒んではならない。
24足に知恵の足枷をかけ、首に知恵の首輪をはめよ。
25肩を低くし、知恵を担え。その束縛にいらだつな。
26心を尽くして知恵に近づき、力を尽くして知恵の道を歩み続けよ。
27足跡を追って、知恵を探せ。そうすれば、知恵が見つかるだろう。
しっかりつかんだら、それを手放すな。
28ついには、知恵に憩いを見いだし、
知恵は、お前にとって、喜びに変わるだろう。
(シラ書6章18~28節)
良い知恵を身につけた人は
諍いを起こさないとおもいます。
常に略奪や支配力の虜になっている人たちには
真の喜びは無いと解釈しました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント