SSブログ

悪を行うな [心の栄養]

悪を行うな

1悪を行うな。そうすれば、悪はお前を襲わない。


2不正から遠ざかれ。そうすれば、不正がお前を避けるだろう。


3不正の畑に種を蒔くな。七倍の不正の実を刈り取るだけだ。


4権力の座を、主に乞い求めるな。

栄光の地位を、王に乞い求めるな。


5主の前で、自分の正しさを主張するな。

王の前で、知恵をひけらかすな。


6不正を取り除く力がなければ、裁判官を志すな。

さもないと、権力者の顔色をうかがい、

公平な裁きができなくなる。


7町の住民に対して過ちを犯すな。また、民衆の前で面目を失うな。


8過ちを二度繰り返すな。

一度の過ちでさえ、罰を免れないからだ。

 

(旧約聖書、シラ書7章1節~8節)


6節の公平な裁判を行わない裁判かもいるようだ。

特に国が関わるは裁判になると

権力者の顔色をうかがったような判決が下されることがある。

判決内容によっては自分の出世が危うくなる可能性があるからだ。


裁判ばかりではない。

上司と部下との諍いでも、義に反する上司の味方をして

同衆を見放す人もいる。


親しい友を得るようにしたいです。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント