SSブログ

正しく行動せよ [心の栄養]

正しく行動せよ

20正しく時を見極め、悪から身を守れ。いたずらに自分を恥じることはない。


21罪をもたらす恥じらいもあり、名誉と尊敬に値する恥じらいもあるのだから。


22自分の気持を裏切ってまで、他人にこびるな。

いたずらに恥じて身の破滅をもたらすな。


23必要なときに発言するのをためらうな。

〔お前の知恵を、見栄のために隠してはならない。〕


24知恵は、言葉によって知られ、教訓は、語る言葉によって理解されるのだから。


25真理に逆らって発言するな。自分の無学を恥じよ。


26罪を告白することを恥じるな。川の流れを無理にせき止めてはならない。


27愚か者の言いなりになるな。権力者にへつらうな。


28真理のためには、命がけで戦え。主なる神も、お前に味方して戦ってくださる。


29軽はずみな口を利くな。仕事を怠けたり、なげやりにしたりするな。


30家の中で獅子のようにふるまうな。

自分の家の召し使いたちを気まぐれに扱うな。


31もらうときに手を出すのなら、返すときには出ししぶるな。


(シラ書4章20節~31節)


悪いことを隠しても、隠しきれるものではありません。

川の流れを無理に堰き止めると、洪水になってしまう。

同様に悪事も隠していると取り返しのつかなくなります。

と26節は言っていると解釈します。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント