SSブログ

施し [心の栄養]

30 水が燃え盛る火を消すように、
施しの業は、罪を償う。
 
31 好意に報いることは、自分の将来のためになる。
4章

1 子よ、貧しい人の生活を脅かすな。乞い求めるまなざしの人をじらすな。


2飢えている人を悲しませるな。途方に暮れている人を怒らせるな。


3 いらだっている人を更に苦しめるな。乞い求める人に与えることをためらうな。


4 悩んで助けを求める人を拒むな。貧しい人から顔を背けるな。


5 物乞いする人から目を背けるな。お前を呪う口実を彼に与えるな。


6 その人が恨みを込めてお前を激しく呪えば、

造り主は、彼の願いを聞き入れられるから。


7 会堂では、人々から好意を持たれるようにせよ。

権威ある者には、頭を低くせよ。


8 貧しい人の訴えに耳を傾け、穏やかにそして柔和に、答えるがよい。


9 不当に扱われている者を加害者の手から救い出せ。

勇気をもって決断せよ。


10 孤児たちに対しては父親のようになり、

孤児たちの母親に対しては、

その夫がするように手助けするがよい。

そうすれば、いと高き方はお前を子と見なし、

母親以上にお前を愛してくださる。


(シラ書3章30節~4章10節)


施しや弱者に寄り添い手助けをする場合には

おごり高ぶらずに遜って

差し上げなさい、ということだと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント