SSブログ

ご復活祭で受洗の還暦 [キリスト教に関すること]

今日は復活祭です。

コロナ騒ぎがなければ、

「イースターセール」でデパートや商店街は賑わっていたことでしょう。


世間一般ではキリストの誕生であるクリスマスが有名ですが、

キリスト教では、復活祭が典礼歴の頂点で、

キリスト教徒が、日曜日に教会へ行くのは、イエス様が日曜日に復活なさったからです。

カトリック教会では、約1年キリスト教に関して勉強し、復活祭に洗礼を受ける人が多いです。

しかし、今年はコロナ問題で、2月半ばころから全世界のカトリック教会は公開ミサ、

勉強会などの集会が禁止されましたので、今年の受洗者は僅少だとおもいます。


僕は、60年前の復活祭に洗礼を受けました。

今年で受洗還暦です。

1年間猛勉強しました。

キリスト教の教えを書いた「公教要理」という質疑応答式の本を丸暗記し、

どの質問を出されても答えられるようにしました。

受洗するのには、親の同意、品行方正、キリスト教の教えに熱心であるなどの

条件を満たしたうえで、公教要理の口答試験に合格しなければなりません。


司祭から質問される順番待ちは、一番緊張するときです。

受洗志願者は5人で僕が一番最後、皆は模範解答で合格のようです。

もしも落ちたらどうしようかと緊張が高まり、喉がかわきつばも出てきません。


遂に自分の番が来て、1問目は答えることができホッとしますが

次の質問が待ったなしで飛んできます。

最初の1問目ができたので余裕ができ。頭の中がスッキリしてきたせいか、

5問全部回答出来て合格しました。


聖書の中に真理を探し求めて60年。

私たちは神様の子、だから授かった命を大事にしなければいけない。

自分たちの体を大事にして、神様がこの世に遣わした使命を果たさなければいけません。

その使命の一つが思いやりだと思っています。

ですから不要不急の外出は避け、

周囲の人に迷惑をかけないことが、今は守るべき使命であり真理だと思っています。


受洗時にいただいた聖書、見返し書いたお祝いの言葉

KIMG0238.JPG


KIMG0239.JPG


KIMG0240.JPG

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

Facebook コメント