SSブログ

my“business card” [心の栄養]

毎日、ほんとうに大勢の方々が、
コルカタのマザーハウスを訪れます。
わたしがこの方々にお会いするとき、
いつもわたしの名刺(ビジネス・カード)をさしあげます。
そのカードには、こうあります。
沈黙の実は祈り、
祈りの実は信仰、
信仰の実は愛、
愛の実は奉仕、
奉仕の実は平和。
これは、ほんとうによいビジネスだと思いませんか?
人々はカードの意味を考えるようです。
ときどき、意味を教えてくださいと言われます。
でも、わかるでしよ。
すべては祈りから始まるのです。
その祈りは、わたしたちの心の静けさの中に生まれるのです。
お互いに、祈る必要を感じて、
どのように祈りを見いだしたかという経験と、
その祈りの実は、
あなたの人生にとって何だったのかということを、
分かち合うことができます。
(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)

祈りとは「神仏とのお話し」、
だから身体も心も騒々しい時には落ち着いてお話ができません。
これは人間同士の話し合いも同じことです。
信仰があるから祈ります。
祈る結果紛争は良くないということが分かります。
なぜなら神仏は紛争を忌み嫌うからです。
紛争の反対は、人に奉仕すること、
お互いに奉仕しあえば世の中は平和になる、
これこそ「お努め」の最高の報酬だと風太郎は思います。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0