SSブログ

まさかの大雪 [なんでも一番]

大雪はどのくらい降れば大雪というのかわかりませんが、風太郎から見れば
今朝起きて外を見た時は「大雪が降った!」と思いました。
昨日までは、雪が少なく近場のスキー場が営業できないと近所の人と話していたので
驚くばかりです。
多分今日の雪で、スキー場は営業できるかもしれないと思うと、嬉しいような
厄介な雪のような複雑な気持ちが頭の中をくちゃくちゃに。
8時半に外に出て気温計を見るとマイナス3度、晴れ風はない。
IMG_0004.jpg
降雪を測ると約10cm、今冬最高の降りです。
IMG_0001.jpg
愛車もすっぽりと白い覆いを被されジーと雪に耐えてのがいじらしい。
IMG_0002.jpg

10cm降ると除雪に約1時間、15cm2時間かかります。
自分の敷地内ならば20分もあれば十分だが、両隣の約長さが30m、幅5mの道路の
除雪に時間がかかる。
難しいのは雪を捨てる場所、誰にも迷惑にかけない場所に捨てなければいけない。
最悪の場合は拙宅の裏庭に捨てるが、それは最終手段でなるべく空き地や畑に捨てる。
周りの人からは、自分の家の前だけをやればいいとか、風太郎が除雪にするから
除雪車が入らない、除雪すると滑って危ないとか言われる。
去年は悩んだこともあったが、今年は気にせずに雪除けをしようと決めた。

雪除けが終わり、コーヒを呑んでゆったりと入浴。
そして昼食の支度を始めると突然「グラグラ」。
愛車は電線も揺れています。
テレビを点けると震度5の地震です。
雪でビックリ、地震でビックリの一日でした。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0