SSブログ

摩周丸 [旅行]

函館朝市場の隣には懐かしい青函連絡船摩周丸がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E9%9D%92%E5%87%BD%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%88%B9%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%E6%91%A9%E5%91%A8%E4%B8%B8
青函トンネルが開通するまでは
列車で北海道へ行く場合には、一旦青森駅で降り、
青函連絡船に乗り換えて約4時間で函館へ行き、そこから再び列車に乗り換えます。
風太郎は羊蹄丸と両方乗船したが、詳しいことは忘れています。

最初に行った時には、列車がそのまま船に乗るものだと思い込んでいたので
降ろされた時には驚きましたが、今では笑い話です。

IMG_0599.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0624.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0600.jpg
IMG_0616.jpg
記念館の入り口
IMG_0620.jpg
遠くの函館どっくには火災を起こしたカーフエリーが見えます
IMG_0611.jpg

釣り師に何が釣れるかと聞きましたら「はなの舞い」、本州では「あいなめ」
と言ってましたが、まだ釣果はありませんでした。
IMG_0607.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0