SSブログ

being unwanted [心の栄養]

この世界には、
肉体的、物質的、そして精神的な多くの苦しみがあります。
苦しみのあるものについては、
他人の欲深さを責めることができるでしょう。
肉体的、物質的な苦しみは、
飢えや、帰る家がないこと、さまざまな病気からくる苦しみです。
けれど、もっと大きな苦しみは、
だれもそばにいてくれない、孤独で愛されていないことなのです。
だれからも愛されないこと、
これこそが、人類が経験することの中で、
最悪の病気だということを、
わたしはますます確信するようになりました。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)


フランク永井の「おまえに」という歌に
♪ そばにいてくれる だけでいい
  だまっていても いいんだよ 
という詞がある。
孤独という大病人を治せるのは名医でもなければ、高価な投薬でもない。
側にいる人が大名医、ひたすらそばにいてあげるだけでいい。
余計な言葉要らない。
ダンマリでも良いと思います。
オレ様もそれで数えきれないほど、孤独感から救われたことがる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0