SSブログ

最初のサンタクロース [なんでも一番]

赤い服に白い髭をはやした優しい顔のサンタクロース。
楽しみにしている贈り物を持ってきてくれるので、子供たちは大好きです。

サンタクロースとは4世紀に実在したトルコの司教「ニコラオ」のことです。
かれは司教になる前は一般のカトリック信者でした。
ある日、父親の病気の治療代のために、三人の娘たちは身売りを決心しました。
それをきいたニコラオは窓から財布を投げ、娘たちは救われました。
それが誰であるか、のちに「ニコラオ」とわかりました。
オランダの発音でクロース、サンタ(聖)クロースの始まりで、赤い服は冬の象徴だったようです。

クリスマスプレゼントは、本当に欲しいものを贈っているのでしょうか。
もらった人が本当に喜ぶならば、贈った方も嬉しいですが
不必要な品物を贈るならば、その分施設に贈るのもいいかも知れません。
たかが1000円の贈り物でも、困っている人はされど1000円です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

茶の間おやじ

敢えてですが、必要とされる方に質素でも差し入れるのが本分でしょうか~
by 茶の間おやじ (2012-12-22 10:28) 

風太郎

本人があまり負担を感じない「敢えて」の行動で、相手が喜ばれるならばいいのかなぁと思っています。
by 風太郎 (2012-12-23 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0