SSブログ

暴風雨 [今日の天気]

7時過ぎから降り始めた雨は、次第に強風を伴なってきた。
8時過ぎには家が揺れるほどの強い風。
テレビでは室蘭市内の小学校は臨時休校と竜巻注意報を報じた。
9時半ころには雷、雹が降ってきたので先月のあの暴風雪で停電になったのを思いだし
停電で有線電話が不通になても良いように、携帯電話を充電した。
10時半ころには小雨となり、今は風もおさまり静かになった。

ネットのピンポイント予報では、弱風でミゾレである。
テレビも登別市は無視されて、小学校が休校になったことは放送しない。
先月の停電もそうであった。
登別市の送電線が倒壊し停電になり、その影響で室蘭市や周辺の市や街が停電になった。
が、ニュースはもっぱら室蘭市の一部の停電を重点にしていた。
登別市が停電で生活に困っているというは、二日目の夕方からである。
それを観ていた、本州の友達などから、室蘭と放送していたので聞き流していたが大丈夫か、
という安否の電話が入り始めた。

報道は怖い。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

茶の間おじさん

伊達、洞爺も同じ状況です!

まだ、暴風雨警報でてますね。
by 茶の間おじさん (2012-12-06 19:39) 

johncomeback

登別に弟二人、東室蘭に姉が住んでいる私の妻が、大変心配しています。
by johncomeback (2012-12-07 15:21) 

風太郎

johncomebackさんご訪問ありがとうございます。
今回の停電は東室蘭地域は、登別に比べると復旧が早かったようです。災害時には確かな情報が一刻も早く欲しいですね。
by 風太郎 (2012-12-08 11:14) 

風太郎

茶の間おじさん、今週は大荒れの1週間です。毎日強風で家が揺さぶられているので、いつ壊れるか心配です。
by 風太郎 (2012-12-08 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0