SSブログ

十円玉拾いました [いろいろな思い]

雪解けの水溜まりからどす黒くなった10円玉を拾った。

雪に埋もれていたのが、この数日気温が高かったので姿を現したのだろう。

それにしても雪焼けでもないだろうにどす黒い。

お金を拾うのは久しぶりで、前回拾ったのはいつ頃だったのかを思い出せない。

今は買い物でもクレジットカード決済する人が大半で、

現金はほとんど使わない。

使うのは子供か数少ない大人たちだ。

買い物したあと精算所で

前の客が財布から紙幣や硬貨を出している姿を見るともどかしい。

滅多にないが、飲食店や小売の中には現金のみしか取り扱わない店もある。

10円玉を見つめていると時代が変わったことをしみじみ感じた。


買い物に行くと能登半島地震義援金箱が口を開けている。

10円玉を金額の大きい硬貨にして義援箱に入れてこよ。

IMG20240129204551.jpg

IMG20240129204602 (1).jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント