SSブログ

被災者に「頑張って」は禁句 [いろいろな思い]

災害にあった人に無意識につい

「頑張ってください」

「頑張りましょう」


と励まさすつもりで声をかけてしまいます。


しかし、被災者は災害に遭った時から頑張っているんです。


頑張って家族や、知人、お年寄りたちと避難所で過ごしています。


その人たちに「頑張りましょう!」と声をかけたら、無言のうちに


「これ以上なにを頑張ればいいの……」と嘆いているかもしれません。


むしろ頑張るのは、

サポートする人たちや奉仕者などの支援者たちと共に

私たちの方でしょう。


被災者にどういう援助ができるのか、

自分たちでできることをお互いに励まし合い

頑張って実行していくことだと思います。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

Facebook コメント