SSブログ

介護付き老人ホームから特別養護老人ホームへ [生きる]

義姉が7日に介護付有料老人ホームから特別養護老人ホームへ移った。


特老で


口を開けたら虫歯だらけですから、治療をしないといけない。


前の施設に入ったときにはこんなに痩せていましたか?」


と姪に聞いたので「いいえ」と応えた。


前の施設で4年過ごしたがそのうち3年間はコロナ禍で


・自室から出てはいけない。


・転んだり落ちたりしたら大変だからベッドから離れてはいけない。


・冷蔵庫の飲食物は職員が預かり、欲しいときに職員から持ってきて貰う。


などなどで、自室に閉じこもったまま、で足腰は弱り車椅子の生活に。


去年の夏から痩せてくるのが目に見えて分るようになった。


姪はやつれていく母親を見て、市に掛け合いようやく特老に入ることが出来た。


前の施設では、適当な運動もさせてくれることになっていたが


4年間の間でそのような話は聞いたことがない。


特老の職員は、


先ずは、


虫歯の治療と自分で歩けるようにリハビリをする、と姪に説明された。


老人ホームに入ると、


年中お腹を空かせ、だんだん痩せていく話を


日常に聞くのは侘しい。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント