SSブログ

断食とは? [心の栄養]

今日のミサで下記の聖書がよまれます。


 

イザヤ書 58章7節
(主は言われる。わたしの選ぶ断食とは、)

飢えた人にあなたのパンを裂き与え

 さまよう貧しい人を家に招き入れ、

裸の人に会えば衣を着せかけ、

同胞に助けを惜しまないこと。


神様が望まれる断食と、私達が考える断食は随分違います。
私達が行う断食はおおにして人にみて貰おうとします。
例えば、小屋に閉じこもり数日間絶食する修行があります。
これは同僚も了承していることで
あくまでも自分の為の断食であり、人のためにはなりません。
神様がいう宗教上の断食という苦行は、人に見せる者ではなく
隠れたところでする慈善行為によって
神との平和を求めることです、と解釈をしました。
KIMG1110.JPG

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

U3

おはようございます。
故あって一時的にブログを再開しておりましたが、
当初の目的を達成したことを昨日確認しましたので、
今回のみ公開した記事を閉じ、新たにご挨拶の記事を書いて
当初の予定通り拙ブログを閉じさせて頂く事と致しました。
短い間でしたが交流頂いたこと感謝いたします。
by U3 (2023-02-06 06:33) 

Facebook コメント