SSブログ

死の価値 [心の栄養]

19 「これで安心だ。自分の財産で食っていけるぞ」と言っても、

それがいつまで続くのか知るよしもなく、

財産を他人に残して、死んでいく。


20 契約をしっかり守り、それに心を向け、

自分の務めを果たしながら年老いていけ。


21 罪人が仕事に成功するのを見て、驚きねたむな。

主を信じて、お前の労働を続けよ。

貧しい人を、たちどころに金持ちにすることは、

主にとって、いともたやすいことなのだ。


22 主の祝福こそ、信仰深い人の受ける報いなのだ。

主は、幸せの花を、速やかに咲かせてくださる。


23お前はこう言ってはならない。

「今の自分は何の役に立つのだろう。

今後役に立つとしたら、それは何だろう」と。


24 また、次のように言ってもならない。

「今の自分は満ち足りている。

今後どんな災害がふりかかるというのか」と。


25 人は、幸福なときには不幸を忘れ、

不幸なときには、幸福を思い出さない。


26 死に際して、生前の行状に応じて報いることは、

主にとって、いともたやすいことなのだ。


27 不幸に遭うと、すべての楽しみを忘れるが、

人の行いの評価は、その最期に明らかになる。


(旧約聖書シラ書11章19~27節)



19 「これで安心だ。自分の財産で食っていけるぞ」


30年くらい前に

「定年後いくら(お金)あったら、楽に暮らせるかね」

「一億円あれば、銀行の金利もあるので楽な生活ができると思う」

と風太郎は答えた。

すると友人は”極楽とんぼ”だなという顔をしていた。


友人は、風太郎が羨むほどの資産を蓄えたが

脳梗塞で左半身麻痺になってしまい、医療費が大変らしい。

風太郎は、一億円から程遠く

妻の退職金も会社の借金にあてがい、財産をはたいて

北海道に移住し、今は非課税納税の生活者だ。


24 また、次のように言ってもならない。
「今の自分は満ち足りている。今後どんな災害がふりかかるというのか」と。
25 人は、幸福なときには不幸を忘れ、不幸なときには、幸福を思い出さない。
昨年は仮死状態に陥る大手術をしたが
第二の命の誕生を神様から与えられ、感謝の内に生活をしている。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント