SSブログ

軽率な判断をするな [心の栄養]

軽率な判断をするな
1 知恵があれば、身分の低い者でも頭角を現し、
高貴な人々と肩を並べることができる。
2 姿形が美しいからといって、人を褒めそやすな。
また、外見によって人を毛嫌いするな。
3 蜜蜂は、羽で飛ぶもののうち小さい方だが、
その作る蜜は、最高に甘い。
4 身に着けている衣服を誇るな。
栄誉を受けるときでも、おごり高ぶるな。
主のなさることは、計り知れず、
その御業は、人々に隠されているからだ。
5 力を誇る多くの支配者が土下座するはめに陥り、
思いもよらぬ者が王冠をかぶることになった。
6 多くの権力者がひどい辱めを受け、
高名な者たちが異国の人の手に渡された。
7 よく調べないうちに、とがめてはならない。
まず、じっくり考え、その後に叱れ。
8 よく聞かないうちに、答えてはならない。
他人の話に割り込むな。
9 自分にかかわりのない事で、人と争うな。
ならず者たちの言い争いに加わるな
 
(旧約聖書シラ書11章1節~9節)
8 よく聞かないうちに、答えてはならない。
他人の話に割り込むな。
風太郎は早とちりする癖がある。
その結果は赤恥をかく。
人の話はゆっくりと聞き、
理解してから答えるべきだと気付いた時には
取り返しがつかないことになっている。
話しをしている最中に割り込んでくる人がいる。
二人きりの話しなので、割り込んでこられると
話しを中断しなければならなかったり
白けてしまう場合もある。
会話に加わって良いか悪いか
判断することが大事だと思います。
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント