SSブログ

両親に対する義務 [心の栄養]

両親に対する義務


1子供たちよ、父の戒めに耳を傾け、それを守れ。そうすれば、つつがなく暮らせる。


2主は、子に対する権威を父に授け、子が母の判断に従う義務を定めておられる。


3父を尊べば、お前の罪は償われ、


4同じく、母を敬えば、富を蓄える。


5父を尊べば、いつの日か、子供たちがお前を幸せにしてくれる。

主は、必ず祈りを聞き入れてくださる。


6父を敬う者は、長寿に恵まれ、主に従う者は、母を安心させる。


7〔主を畏れる人は、父を尊び、〕僕が主人に仕えるように、両親に仕える。

8言葉と行いをもって、父を尊敬せよ。そうすれば、父から祝福を受ける。


9父の祝福は、子供たちの家を堅固なものとし、

母の呪いは、子供たちの家の土台を覆す。


10父の名誉を傷つけてまで、自分の栄誉を求めるな。

父の不名誉は、お前の栄誉とはならない。


11父親を敬うこと、これこそ人間の栄誉なのだ。

母親を侮ること、それは子供にとって恥である。


12子よ、年老いた父親の面倒を見よ。生きている間、彼を悲しませてはならない。


13たとえ彼の物覚えが鈍くなっても、思いやりの気持を持て。

自分が活力にあふれているからといって、彼を軽蔑してはならない。


14主は、父親に対するお前の心遣いを忘れず、

罪を取り消し、お前を更に高めてくださる。


15お前が苦難に遭うとき、主は、その心遣いを思い出してくださる。

お前の罪は、晴れた日の霜のように解け去るであろう。


16父を見捨てる者は、神を冒瀆する者、同じく

母を怒らせる者は、主に呪われている者。


(シラ書3章1-16節)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント