SSブログ

友情はお金で買えません [心の栄養]

50年ほど前にアメリカへ留学したときの思い出……。

ある日ひどい吹雪がニューヨークを襲い、交通機関は立往生をし、

全て雪に埋もれてしまいました。

その朝、先生は私たち数人を、学校

の近くに一人暮らしをしていた老人の家まで連れて行き、シャベルを

渡しながら雪をかき、老人のために大通りまで道を開くようにと頼みました。

一時間くらいの仕事で狭かったけれどもきれいな小道が出来上がりました。

老人の家のベルを鳴らして、シャベルを返したとき、老人は私たち

に10ドルずつ手渡そうとしました。

先生は次の美しいことばでていねいにそれを断りました。

「おじいさん、ありがとう。でもそのお金は受け取れません。

友情をお金に替えることはできません。」

皆さん、本当に幸福になりたいと思うなら、自分の利益ばかり求めるのでなく、

他人のために尽くすこと、他人のために役立つことを学ばなければなりません。

そして、友を得ようと思わないで、

友になろうと努めなさい。

なるほど、友情はお金で買えません。

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)



世の中にはお金で買えない大事なものがある。

頭のなかではぼんやり分っている。


ぼんやりを行動で見える形にしないといけないんですね。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント