SSブログ

願望 [心の栄養]

願望
歩く……それは人類の運命です。            
一人で歩くならそれは利己主義に過ぎません。
他人と一緒に歩くなら、それは団結、連帯感だといえます。
しかし他人の幸せのために歩くのは、心の品位また真の美徳です。           
タルムード(Talmud:ユダヤの律法とその解説)によりますと
この世には強いものが10あります。              
鉄は強いです。でも火は鉄を溶かす。          
火は強いです。しかし水が火を消す。          
水は強いです。しかし雲が水を蒸発させます。      
雲は強いです。しかし風が雲を遠くへ吹き飛ばします。  
風は強いです。しかし山が風を止めます。         
山は強いです。しかし人間が山を征服します。      
人間は強いです。しかし恐れが人間を怖がらせ震えさせます。
恐れは強いです。しかし睡眠が恐れに勝つ。       
睡眠は強いです。しかし死は睡眠より強いです。    
しかし、善良は死にも打ち勝ち、永久に生き残ります。 
(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)
死を恐れない善良な生活、
つまり神様の望むような生活をしたいと励んでいます。
しかし、思うように行きません。
悪の誘惑の方が強いのです。
そのために神様に寄り縋るように祈りがあるんですね。
祈りは神様との対話です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント