SSブログ

出会い [心の栄養]

黒姫高原での学習教室が終り、妙高から東京経由で大阪へ戻るとき でした。

台風はその日関東を直撃し、電車も相当の遅れが出ました。

60歳くらいの男が私の向かい側に座りました。

その男に話しかける人 もなく、むしろ彼を避けようとしていました。

男は舌がもつれ、早口 で不明瞭な話し方から、ひどく酔っている印象を受けました。

かわい そうだと思い、私は彼のそばに席を移りました。

言葉を交わすうちに、 彼の言語障害は心臓発作によるもので、徐々に回復に向かっているこ とが分かりました。彼は長年、上野駅と妙高高原駅の間を走る電車の 機関士として勤めたことがありました。

詳しく、そして興味深く主な 駅とその地方の歴史について話してくれました。

小諸、長野、軽井沢 と高崎を結ぶ急な坂を登る機関車の説明……。

台風による遅れもすっ かり忘れてしまい、楽しい旅でした。

上野駅に着くと彼は私の手を握 って「話し相手になってくれてありがとう」と言いながら別れました。

なんと素晴らしい方にめぐりあつたことだろうと心の中で思い、私こ そ彼に感謝すべき気持ちにもなりました。  

人に出会う機会が毎日訪れます。

今まで面倒だと思いがちで、それ らの機会をできるだけ避けようとしてきましたが、今は逆にそれらを 逃すまいと努めます。人間味を深めるためにも……。

出会う人に向ける私の気配りの温か味は、何倍にもなって自分にい つも返ってくることが分かってきました。

やはり、人に好感を抱くこ とが先にあり、話しかけるのはその次に来るとも悟りました。

皆さん、自己本位の行動をやめて、私たちの側にいる人にたった一 言、優しい言葉をかけましょう。人はその一言にどんなに感動するでしよう。

世の中はそこから明るく晴れてゆきます。

これはまた、クリ スマスの心ではないでしょうか!。

“Let Christmas be a bright and happy day !"

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)



お金のかからないクリスマスプレゼント。

周囲の人たちに笑顔で挨拶し、

優しい言葉をかけ接する。


僕にとって少し難しそうだが、
クリスマスプレゼントだから

勇気を出して実行します。




nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

cooper

コロナのせいで人に会うことも話しかけることも避けている昨今ですが、
一日も早い終息で 気軽に 立ち話を 楽しみたいですね。
by cooper (2020-12-24 18:40) 

Facebook コメント