SSブログ

オジさん教えて! [生きる]

有る日の買い物


僕の買い物は殆どが値引き後の商品なので
店員に見られるのが恥ずかしく、無人精算所に行く。

何時もの通りに、買物を済まして無人精算所に行くと

「あれ、店員さんがいない?」と

横に並んでいたご婦人がきょろきょろしている。


 

「ここは無人精算所ですから、自分で清算をするんです」

「あら!、やったことがないので店員さんの居るところに行きます」

「簡単ですから、やってみてはいかがですか?」

「難しいんでしょ。私は年寄りですからむりです」

「何を行っているんですか、僕は75歳ですよ」

てっきり、ご婦人が僕よりも若いと思っていました。

「あら!、私は今年80歳ですよ。オジさんの方がまだまだ若いわよ」

私は見ているからやり方教えて!」


僕の買物の殆どが半額商品ばかりなので、弁解がましく

「年金生活ですから、少しでも安いのを買うんですよ」

「私もおなじですよ」とご婦人。


僕が精算が終わり、ご婦人が精算することになり、

会員カードを差し込むところから教えました。

商品は値引前の正価が殆どです。


落ち着いた話し方が、

日常生活を現わしているように好感が持たれました。


精算が終わると

「思ったよりも、簡単でした。オジさんありがとう!」

CJH01.jpg


僕は果たして好々爺だろうか?と

自問自答している。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント