SSブログ

厚田港朝市 [食べること]

10月12日

「新十津川別荘」を7時過ぎに出て

石狩湾厚田港朝市に行ってきました。



KIMG1777.jpg


KIMG1778.jpg


350.jpg


KIMG1786.jpg

生魚はその日に獲れたのを、
主に漁師さんの奥さんが店で売ります。


漁に出て店で売るものが無ければ店を開きません。


KIMG1785 (1).jpg


鮭が1kg500円で売っていましたので

1980円の鮭を1尾買い

女将さんが捌いてくれまし。

KIMG1782.jpg


別荘に帰り、半身は自分たちのために

残りの半身とアラ(頭、骨、白子)を

いつも野菜をくれる隣の農家にあげました。

エらの部分を測ったら20cm弱あります。


隣の奥さんは白子を見て

「これ、美味しんだよ!。食べなさい」

逆に勧めてくれます。


その美味しさは知っているので、差し上げたのです。

美味しさはフグの白子に負けません。

炙って白子酒やもみじおろしで食べたら、熱燗がグイグイ。


後日「アラを三平汁にしたら美味しかった。

身の方は食べきれないので冷凍にしたよ」と

電話がありました。


我家では店で買う鮭よりも大きな切り身にして焼いて食べ

残りは酒粕に漬けました。


鮮魚は美味しいですね。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント