SSブログ

財貨で自分の命は救えない [キリスト教に関すること]

(イエスは)一同に言われた。
「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。

有り余るほど物を持っていても、

人の命は財産によってどうすることもできないからである。」
それから、イエスはたとえを話された。
「ある金持の畑が豊作だった。

金持ちは、『どうしよう。作物をしまっておく場所がない』と

思い巡らしたが、やがて言った。

『こうしよう。倉を壊して、もっと大きいのを建て、

そこに穀物や財産をみなしまい、こう自分に言ってやるのだ。

「さあ、これから先何年も生きて行くだけの蓄えができたぞ。

ひと休みして、食べたり飲んだりして楽しめ」と。』

しかし、神は、『愚かな者よ、今夜お前の命は取り上げられる。

お前が用意した物は、いったいだれのもになるか』と言われた。
自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」

(ルカによる福音書12章15-31節)



貪欲は魂を悪魔に売り渡し、その奴隷となります。

貪欲は満足を知りません。


使いきれない財貨を持っていても、

欲しいものがあると殺傷してでも手に入れようとします。

手に入れた財貨を盗られないように

気が休まることがありません。


なのに 死ぬ時には1円も持っていくことが出来ないなんて

哀れです。


この世の命は有限です。

有限であるこの世にいる間に

永遠の命に役立つ宝を蓄えたひとは賢明です。


と解釈しました。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント