SSブログ

善から逃げるな [心の栄養]

お前の手が善を行うことできる時に、
困っている人に、それを拒むな。
お前が物を持っている時に、
隣人に「帰れ、出直してこい。明日あげよう」というな。
(フランシスコ会聖書研究所「箴言3章27-28節」)

困っている人にいつも出会うわけではない。
また困っている人を見つけながら歩いている人もいないと思う。
困っている人は、一番助けてもらいたい人に助け手欲しいと願っている。
困っている人を見かけたら、その人に助けて欲しいと願っている。
だから積極的に善を行えればいいのだが、
人間の心は弱いので逃げたいと言う気持ちがわく場合がる。
しかし、逃げることなく困っている人を助けてあげなさい、と神様は言ってらっしゃる
のだと解釈しました。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0