SSブログ

淫らな話 [心の栄養]

13 下品でみだらな話をする癖をつけるな。
そういう言葉を吐くこと自体が、罪なのだから。
14 お前が上に立つ人たちの席に連なるときには、
父と母とを思い出しなさい。
さもないと、彼らの前で我を忘れ、
いつもの癖が出て愚かなふるまいをしてしまう。
そして生まれない方がよかったのに、と思い、
お前は自分の生まれた日を呪うだろう。
15 下品な言葉遣いに慣れきっている者は、
生涯、その癖を直すことはできない。
(旧約聖書シラ書23章-15節)
淫らな言葉が癖にならないうちに言葉を改めなければいけない。
親の前では絶対に言えない言葉でも
他人には恥ずかしがることもなく出てしまうときがある。
そんな時に、相手から注意されると理性が戻り
いかに自分が恥をかいているかと思うと逃げ出したくなる。
下品な話題はしない、その話に乗らないことが大事だと解釈しました。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント