SSブログ

生きているうちに富を活用せよ

生きているうちに富を活用せよ


11 子よ、分に応じて、財産を自分のために使え。

主に対しては、ふさわしい供え物を献げよ。


12 次のことを心に留めよ。

死は必ずやって来る。

しかし、陰府の定めはお前に示されていない。


13 生きている間、友人に親切を尽くしておけ。

できるかぎり手を差し伸べて、援助せよ。


14 一日だけの幸せでもそれを逃すな。

良い楽しみの機会を見過ごすな。


15 お前が苦労して得たものは、他人の手に渡り、

汗の結晶も、くじで分配されてしまうではないか。


16 与えよ、受けよ、心を楽しませよ。

陰府で楽しみをどうして求めえようか。


17 生あるものはすべて、衣のように古びてしまう。

「なんじ、死すべし。」 これは昔からの定め。


18 枝先に揺れる葉も、散ってはまた芽生え出る。

血と肉である人間の世代も、ひとつが終われば、他のものが生まれる。


19 すべての業は朽ち果てて、人は、その業とともに消えて行く。


(シラ書14章11-19節)


16 与えよ、受けよ、心を楽しませよ。
陰府で楽しみをどうして求めえようか。

17 生あるものはすべて、衣のように古びてしまう。
「なんじ、死すべし。」 これは昔からの定め。

18 枝先に揺れる葉も、散ってはまた芽生え出る。
血と肉である人間の世代も、ひとつが終われば、他のものが生まれる。

確かなことは例外なく誰しも「死ぬ」ことです。
死んでからでは与えることも受けることも出来ません。
この世にいる間に、大いに寛容な心を持って困っている人に寄り添い
振り向くことなく与え尽くしなさい。
その善意は次の世代にも受け継がれていく。
ケチな人は世代の人に善意を残さずに孤独のうちに死んで行く。
と解釈しました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント