SSブログ

友人と家族 [心の栄養]

友人と家族
18金のために友を裏切るな。
オフィルの黄金のために真の兄弟を裏切るな。
19賢く良い女をめとる機会を逃すな。
彼女のもたらす喜びは、黄金にまさる。
20誠実に働く召し使いや、懸命に尽くす雇い人を、冷遇するな。
21賢い召し使いを心から愛し、その自由を奪ってはならない。
22家畜がいれば、よくその世話をせよ。
お前の役に立つのだから、ずっと飼い続けよ。
23子供がいれば、彼らを教育し、幼いときから、厳しくしつけよ。
24娘がいれば、その体に心を配れ。
彼女らに甘い顔ばかりしてはならない。
25娘を嫁がせよ。それで大仕事を終えたのだ。
だが、娘は賢い男に嫁がせよ。
26心に適う妻がいれば、彼女を追い出すな。
気に入らない妻には、心を許すな。
27心を尽くして父を敬い、
また、母の産みの苦しみを忘れてはならない。
28両親のお陰で今のお前があることを銘記せよ。
お前は両親にどんな恩返しができるのか。
(旧約聖書シラ書7章18~28節)

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント