SSブログ

謙 遜 [心の栄養]

謙 遜
17子よ、何事をなすにも柔和であれ。
そうすれば、施しをする人にもまして愛される。
18偉くなればなるほど、自らへりくだれ。
そうすれば、主は喜んで受け入れてくださる。
19身分の高い人や著名な人は多い。
しかし、神の奥義は柔和な人に現される。
20主の威光は壮大。主はへりくだる人によってあがめられる。
21お前の力に余ることを理解しようとするな。
また、手に負えないことを探究しようとするな。
22お前のために定められていること、それを熟慮せよ。
お前に示されていないことを知る必要はない。
23できないことに手を出すな。
お前に示されたことは、既に人間の理解を超えたものなのだから。
24多くの者が早合点して道を誤り、
誤った推測で判断をゆがめてしまった。
25目がなければ、光を見ることはできない。
知識がないのに、知ったかぶりをするな。
(シラ書3章17節~25節)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント