SSブログ

道端の花壇のカボチャですが…… [食べること]

7月30日のかぼちゃの記事は下記です。


カボチャが気になり散歩がてら見に行きました。


コスモスが僕の背丈よりも大きく伸びて満開です。

IMG20220830162005.jpg

カボチャがなっていた箇所は、カボチャが収穫され

土はならされていました。

IMG20220830162643.jpg


IMG20220830163224.jpg

雨がぽつりぽつりと落ちてきたので帰ることにします。

家の近くまで来ると、知り合いの奥さんに声をかけられ

「ホッキ貝食べるかい。

漁師さんから貰ってきたんだ」と車の冷蔵袋から取り出しました。

「捌いたことがないので食べられませんよ」とこたえましたら

簡単だよ、殻を横から開けて砂があれば洗い流せばいい

といとも簡単に言われたので、4個いただいて

大ぶりになる前に小走りで帰りました。


早速殻剥きです

IMG20220830171706.jpg

砂をどっさり抱え混んでいる貝もあり、水洗いをします。

IMG20220830171715.jpg

塩を入れたお湯に湯通して適当に切り

増毛(ましけ)町にある日本最北端の酒蔵「国稀酒造」で

買ってきたお酒でいただきました。

美味しかったです。

IMG20220830174836.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント