SSブログ

dignity [心の栄養]

貧しい人たちを尊敬し、尊重し、愛し、

貧しい人たちに心から奉仕すること。

よくわたしは、彼らこそ、

わたしたちからの大きな感謝を受けるべき人々なのだと思うのです。

貧しい人たちは、

彼らの信仰、忍従、苦しみへの我慢強さを通して、

わたしたちに教えてくれます。

彼らがわたしたちに、

お世話をすることを許してくれているのです。

わたしたちは、貧しい人たちに、

単なる同情やあわれみではなく、

思いやりをもって接するようにすべきです。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)


ウクライナで戦禍にあわれている人たちを

貧しい人たちに置き換えてみました。

ウクライナの周辺の国の人たちは

戦禍を逃れてきた夥しいウクライナ人の世話をしています。

遠く離れた風太郎には寄付しかできません。


戦争の奴隷になり、武力行使に縛られている人たちが

早く兵力よりすがる心から解放されて、

平和を取り戻すことができるよう祈っています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント