SSブログ

ハヤシライス美味しかった! [ボランティア]

小学新一年生、そして新学年が始まったので

今日までは重点的に町内会役員が通学路の見守りをしている。

お辞儀をして朝の挨拶をする子、

こちらから挨拶をしても無視する子、

後ろから大きな声で挨拶をする子、

髪の毛がぼさぼさな子、

思い悩みながら歩いている子、

友達と和気あいあいと楽しそうに歩いている子、

子供の表情を見ていると、その子の家庭が見えてくる感じがする。


低学年の女の子が俯き加減に歩いていたので

「朝ごはん食べた?」

「ハヤシライス食べた。美味しかった!」

「ハヤシライスは好きなの!」

「うん、大好き」

とニコッと微笑んで小学校方面へ走って行った。

朝から、子供が大好きな食事をこしらえてくれる優しいお母さんの顔が浮かびます。


今朝、子ども見回り隊に新しいベストが配られました。

IMG20220415084058.jpg


IMG20220415084127.jpg


無事に子ども見回りが済み、帰宅して

かじかんだ手を温め、熱い味噌汁を吸いながらの朝ごはん。

至福のひと時です。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント