SSブログ

平和への道を見失いました [心の栄養]

ローマ教皇がロシアによるウクライナへの武力侵攻が早く終わり
平和が再び戻るように祈りを持って呼びかけています。
下記はその抜粋です。

ロシアとウクライナをマリアの汚れなきみ心に奉献する祈り

 神の母、わたしたちの母マリアよ、この苦難の時、あなたにより頼みます。
母であるあなたは、わたしたちを愛し、わたしたちのことをご存じです。
わたしたちが心に抱くことは、何一つあなたに隠されていません。
いつくしみ深い母よ、わたしたちはあなたの優しい計らいと、
平和をもたらすあなたの存在をたびたび経験してきました。
あなたはいつも、わたしたちを平和の君であるイエスのもとに導いてくださるからです。

 しかし、わたしたちは平和の道を見失いました。
わたしたちは前の世紀の悲劇の教訓を忘れ、
世界大戦の犠牲となった数えきれないほどの死者のことを忘れてしまいました。
国際的な共同体として交わした約束を無視し、
人々の平和への夢と若者たちの希望を裏切りました。
わたしたちは欲望に取りつかれ、国益の中に閉じこもり、
心は無関心によって渇き、利己主義によって麻痺してしまいました。
神を無視し、偽りとともに生き、攻撃する心をかき立て、いのちを消し去り、
武器を蓄えることを選び、隣人と共通の家を守るべき者であることを忘れてしまいました。
戦争によって地球の庭を荒廃させ、
わたしたちが兄弟姉妹として生きることを望まれる御父のみ心を、
罪によって傷つけてしまいました。
わたしたちは、自分以外のすべての人や物事に無関心になってしまいました。

あなたを通して、神のいつくしみが地上に注がれ、
平和の穏やかな鼓動がわたしたちの 日常に再び響きますように。

CJF11.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント