SSブログ

他人の欠点はよく見える [心の栄養]

あなたは、

兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、

なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。

自分の目にある丸太を見ないで、兄弟に向かって、

『さあ、あなたの目にあるおが屑を取らせてください』と、

どうして言えるだろうか。

偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。

そうすれば、はっきり見えるようになって

兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる。」

ルカ6章41-42節


おが屑と丸太は

誰もが持っている大小なりの欠点だと解釈しますと

自分の欠点に対しては見て見ぬふりをするが

他人の欠点はどんな小さな欠点でも

天眼鏡を持ってでも見つける。


先ずは自分に克つことに専念すべきである

ということだと思います。


自分の解釈や感想であり、キリスト教の教えを説くものではありません。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント