SSブログ

今少しの頑張り [心の栄養]

失敗と成功を区切る一線は細いので、たびたびその線上にあっても、気が付かないし、
またいつそれを越えたのかも分かりません。
そのために、どんなに多くの人が、もう少し我慢すれば成功できるその時に
仕事を投げ出してしまうことでしょう。
 夜明け前のひと時は、一番闇が深いと言われます。
事業においても、学業においても、同じことがいえるのではないでしょうか。
見込みが好転しようとするその時が、一番暗く絶望的にみえるものです。
そんな時こそ忍耐をモットーに、今少し頑張りさえすれば、絶望的と思われたその失敗は、
間もなく成功に変わるかもしれません。
努力の放棄以外の敗北はなく、自分の心の中の敗北以外の敗北もありません。
越えることの出来ない、本当の障害は私たち自身の決意の弱さ以外にはないからです。

(ドン・ボスコ社刊「落ち葉」より)

諦めないで最後まで頑張れ!とは
こういうことだったんですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0