北方4島返還の叫び [道の駅]
25日、釧路に向かう途中「道の駅おだいとう」に立ち寄りました。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/112/each.htm
そこには悲痛な叫び声がする銅像がありました。
便所に入り小用を足す正面は大きなガラスで、前方は北方4島がかすんで見えます。
外務大臣がロシアに行き要人と領土問題で話し合ったようだが、
テレビのニュースで見る限りでは、熱意が感じられず事務的に見える。
4島返還の叫びを心底訴えてほしい。
こういう大きな政治的問題に政治生命をかけてくれる政治家が早く
出て来てくれることを望みたいです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/112/each.htm
そこには悲痛な叫び声がする銅像がありました。
便所に入り小用を足す正面は大きなガラスで、前方は北方4島がかすんで見えます。
外務大臣がロシアに行き要人と領土問題で話し合ったようだが、
テレビのニュースで見る限りでは、熱意が感じられず事務的に見える。
4島返還の叫びを心底訴えてほしい。
こういう大きな政治的問題に政治生命をかけてくれる政治家が早く
出て来てくれることを望みたいです。
道の駅 三笠と夕張 [道の駅]
日曜日に道の駅二つよってきました。
道の駅 三笠
色々な化石が出ることで有名。大きなアンアモナイトが飾ってありました。
左にはキタキツネと石炭の大きな塊
夕張メロード
メロンの値段もピンキリで、風太郎の財布は高級なものを買うと拒否反応おこしますので
眺めるだけにしました。
道路は至る所に夕張メロン直売の登り旗がたっていました。
道の駅 三笠
色々な化石が出ることで有名。大きなアンアモナイトが飾ってありました。
左にはキタキツネと石炭の大きな塊
夕張メロード
メロンの値段もピンキリで、風太郎の財布は高級なものを買うと拒否反応おこしますので
眺めるだけにしました。
道路は至る所に夕張メロン直売の登り旗がたっていました。
高速道路と直結した道の駅 [道の駅]
道の駅「完走賞」? [道の駅]
道の駅事務局よりお米5kgが届いた。
中に封筒が入っていたので開けてみると
道の駅完走賞が厳正な抽選会の結果当選した旨の印刷物が入っていた。
全道109駅のうち56駅しかまわっていないので、
該当賞は「敢闘賞」のはずだが……。
まっ、いいか
喜んでもらっておこう。
中に封筒が入っていたので開けてみると
道の駅完走賞が厳正な抽選会の結果当選した旨の印刷物が入っていた。
全道109駅のうち56駅しかまわっていないので、
該当賞は「敢闘賞」のはずだが……。
まっ、いいか
喜んでもらっておこう。
料亭ではありません [道の駅]
道の駅ウトナイ湖 [道の駅]
去年10月1日に「道の駅ウトナイ湖」が出来上がりました。
駐車場や湖周辺も整備され人でも多くなりました。
道の駅が出来上がるまでは、湖の鯉は草を投げるとそれを食べていた。
その時にはじめて、鯉は草を食べることを知った。
それが道の駅ができて状況が変わった。
餌を販売するモグリ(係員は見て見ぬふり)がいたのでビックリです。
家族連れや子どもたちが餌を買い、白鳥めがけて投げています。
そのおこぼれを鯉がパクパク
「白鳥に餌を与えないでくださいと書いてありますよ」
「あぁ、鯉にあげてはいけないとは書いてないよ。これは鯉の餌だよ」
と平然と売っている。
悪びれた様子は全然ない。
係員は立て札を立てていることで逃げている。
役所仕事というのは、こんなものか。
ご高齢者の不明者や子どもの虐待死など「想定していなかった状況」
の釈明で給料もらえるならば、こんな楽な職場はない。
駐車場や湖周辺も整備され人でも多くなりました。
道の駅が出来上がるまでは、湖の鯉は草を投げるとそれを食べていた。
その時にはじめて、鯉は草を食べることを知った。
それが道の駅ができて状況が変わった。
餌を販売するモグリ(係員は見て見ぬふり)がいたのでビックリです。
家族連れや子どもたちが餌を買い、白鳥めがけて投げています。
そのおこぼれを鯉がパクパク
「白鳥に餌を与えないでくださいと書いてありますよ」
「あぁ、鯉にあげてはいけないとは書いてないよ。これは鯉の餌だよ」
と平然と売っている。
悪びれた様子は全然ない。
係員は立て札を立てていることで逃げている。
役所仕事というのは、こんなものか。
ご高齢者の不明者や子どもの虐待死など「想定していなかった状況」
の釈明で給料もらえるならば、こんな楽な職場はない。
パトロールカーの後ろに [道の駅]
昨日は、家から約100km離れた道の駅「望羊中山まで遠乗りしてきました。
2時過ぎに出て、4時過ぎについたので約2時間かかりました。
札幌に向かう中山峠にあり、建物の中には北海道を撮った写真家の
展示物が数多くあり、今までの道の駅では満足度は高いです。
帰りは少し渋滞しているので、前の方を見るとパトロールカーが赤色灯を
つけながら走っています。
交通安全運動中なので、パトロールカーの前を走っている車は10kmオーバー
の60kmで走っていて、それ以上は出しません。
パトロールカーを先頭にすれば、つかまらずに安心して走れるのなぁ、と思っていたら
先頭車両は退避場に車を入れました。
パトロールカーが先頭車両になったとたんに、速度は70~80kmになり
無人速度取締機の前でも速度は落としませんでした。
その結果、スイスイと流れます。
パトロールカーは途中で車線からそれた後は山道を走り
約90分で家に着きました。
一般道100kmを約90分で走るのは、都内では考えられません。
後日、呼び出しがきたらどうしましょう。
2時過ぎに出て、4時過ぎについたので約2時間かかりました。
札幌に向かう中山峠にあり、建物の中には北海道を撮った写真家の
展示物が数多くあり、今までの道の駅では満足度は高いです。
帰りは少し渋滞しているので、前の方を見るとパトロールカーが赤色灯を
つけながら走っています。
交通安全運動中なので、パトロールカーの前を走っている車は10kmオーバー
の60kmで走っていて、それ以上は出しません。
パトロールカーを先頭にすれば、つかまらずに安心して走れるのなぁ、と思っていたら
先頭車両は退避場に車を入れました。
パトロールカーが先頭車両になったとたんに、速度は70~80kmになり
無人速度取締機の前でも速度は落としませんでした。
その結果、スイスイと流れます。
パトロールカーは途中で車線からそれた後は山道を走り
約90分で家に着きました。
一般道100kmを約90分で走るのは、都内では考えられません。
後日、呼び出しがきたらどうしましょう。