SSブログ

主夫の糠漬け [食べること]

食事時にお新香がないと寂しいので2年くらい前から糠漬けを始めた。

最初はパン粉で誤魔化していたが、本物の糠漬けが欲しくなり

新十津川の別荘の隣の農家から糠を分けて貰った。

糠に昆布、鷹の爪、塩麹、砂糖、塩などを適当にいれて混ぜ合わせて

冷蔵庫の余った野菜を入れてなじませる。

農家の人は、砂糖を入れるなんて聞いたことがない、と笑っていた。


IMG20230421052627.jpg

今までに漬けたのは大根、人参、セロリ、キュウリ、蕪、

白菜の根に近い白い部分などなど。

主婦はキュウリが美味しいと言うが、いまはちょと高いので我慢して貰っている。


いろいろ漬けた中で最も不味かったのは玉ねぎ。

玉ねぎは糠漬けにはあいません。


スイカの皮の糠漬けを小さい頃食べたことがるのでやってみたいと思う。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント