SSブログ

墓石で諸行無常を思う [いろいろな思い]

松前城跡の桜を観てから、来た道と違う道を通て駐車場へ向かった。

IMG20230418141701.jpg

IMG20230418140448 (1).jpg

右側を見ると日本の種痘の祖「中川五郎治」の墓の案内板があった。

IMG20230418140736.jpg

IMG20230418140745.jpg

案内板から目をそらすと墓石の哀れな姿が目に入り

中川五郎治の墓に行く気にはなれませんでした。

IMG20230418140817.jpg

IMG20230418140758.jpg

安政2年と彫られた墓石もあります

IMG20230418140847.jpg

瀬戸内寂聴が言っていました。

「お墓は生きている人の自己満足で建てるもので

死んだ人には分からないの。

だからみんな仲良くの合同葬が一番よ」

IMG20230418140932.jpg

お参りに来ない墓石の周りには

白い野花が沢山咲いているのを見ると

気持ちが救われます。

墓石が建立された時と

同じ様に咲いているのでしょう。


反対の左側の下には高級武士らしき家形墓のようなのがあり

綺麗に清掃されていますが、寂しい雰囲気です。

IMG20230418141120.jpg

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント