SSブログ

two-way process [心の栄養]

おうちで、五分でいいですから、祈ってください。

祈りとは、ただ神に語りかけることなのです。

神がわたしたちに語りかけます、

わたしたちは耳を傾けます。

わたしたちが神に語りかけ、

神は聴いてくださいます。

祈りとはふたつのプロセス、

心から語りかけること、そして耳を傾けること。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)


聖書にも下記のように書いてあります

主はわたしの嘆きを聞き

主はわたしの祈りを受け入れてくださる。(詩編 6-10 )


自分の欲望的な願いは聞き入れてもらえないかもしれません。

例えば合格祈願、出世祈願、富を願う祈願 公序良俗に反すること

相手を呪うことなどです。


個人的な祈りには決まった祈りはありません。

何故なら神様とのお話だからです。


希望校である某大学に受かるように祈ったのに、不合格という場合に

「友達との付き合いも減らし、夜遅くまで受験勉強していたのに

不合格になったのはなぜなのですか?」

と神様に問いかけるのも立派なお祈りだと思います。

問いかけたら、

雑念を取り去って静かに神様に耳を傾けてみましょう。

もしかしたら、神様はすぐにはお答えにならないかもしれませんが

必ず神様の答えを感じる時が来ます。


神様は、私達が何が不足し、何を欲しているのかご存知で

時間を経ても最良のものを与えてくださるからです。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント