聞き上手の話し下手 [心の栄養]
話し手はーー分別のない人間であってもいいが、
聞き手は、賢明でありたい。
穏やかな返事は悪意を遠ざけるが、
気にさわる言葉は怒りをかきたてる。
(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)
風太郎は感情的に話しかけられた時に、
相手の言動を冷静に見つめることができない。
それで、感情的な言葉が出てしまい終始つかなくなる。
子供が、自分の欲しい陳列棚の前で泣きわめきながら、親に買ってくれとせがむ。
親は子供に対して「この前買ったおもちゃがあるでしょう。買ってあげない!」と
声を荒げて答えると、余計に子どもは大声で泣き叫び、親は力づくで子供を連れて帰る。
親が賢く答えていれば、二人の会話を聞いている人も気分がいい。
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