SSブログ

人生の意義 [心の栄養]

教育の基礎は------宗教的な教え、
言い換えれば、
人生の意義と使命を明らかにすることである。
「トルストイことばの日めくり 小沼文彦編訳」より

人生の意義と使命を考えさせられるのは、葬儀に参列したときである。
故人の人生を振り返り、その立派な生き方に頭が下がることが多い。
しかし、それも葬儀が終わり落ち着いてくると
「人生の意義と使命」などは忘れてしまう。
それを思い出させるのは「宗教」「信仰」なのだ。

誰も見ていないので悪いことをしようとする、あるいは善いことをした場合でも
お天道様がちゃんと見ている、という信仰心が自制心を働かせ、
また心に歓びを与えてくれる、と解釈しました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0