SSブログ

求めています [心の栄養]

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。
あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。
このように、あなたがたは悪い者でありながらも、
自分の子供には良い物を与えることを知っている。
まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。」
マタイ 7章7~12節

今日のミサで朗読される聖書の一部で、有名な聖句です。
間もなく東日本大震災発生から6年目を迎えます。
5年前に宮古へ奉仕活動へ行き、
1年を過ぎているのに目の当たりにしたのは無残な光景でした。

IMG_4435.JPG
ガソリンスタンドは原型をとどめないほど破壊され、津波が引いた後には横断歩道橋には
沢山の遺体が引っかかっていたそうです。

IMG_4620.JPG
仮設住宅には日本をはじめ世界から多くの励ましの手紙が届いていました

IMG_4657.JPG
山田線はまだ完全復旧には至っていません。線路はさび付いています
被災者は、日夜私たちに物質的にまた精神的にも少しでも
不足しているのを補ってくれることを望んでいます。
被災者との想いをさび付かせてはいけません。

預言者は未来を予言することではなく、神様からの言いつけを預かっている私たちです。
求められ、戸を叩かれても、私たちがそれに応えなければ預言者でないと思います。
風太郎も3来る3月11日を迎えるにあたり、果たして自分は預言者であるか問いただし
心を静かにして、何を求められているかを、考えてみたいと思います。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0